クイックルの日記

ポケモンが好きです。対戦よろしくお願いします。

S13 最終1719位(R1839)エースバーン入りセグカミラッシャ

皆さん初めまして。

あまり高い順位ではないので恐縮ですが、色々自分の考えをまとめたかったので構築記事を作りました。

コンセプト

 エースバーンのダストシュートで荒らす。

 セグカミラッシャでサイクル勝ちする。

個体紹介

エースバーン@こうかくレンズ(毒テラス)

159(28)-168(252)-100(36)-x-96(4)-179(190)↑

かえんボール とびひざげり ふいうち ダストシュート

・最速オーガポン抜き

・固いオーガポンを倒したかったのでAは振り切り

・残りで意地ウーラオスインファイト耐え(15/16)

 今作では採用率の低いポケモンですが非常に高いスペックを持っていると思います。

 一致格闘打点があるのでアカツキガチグマやディンルーと最低限殴り合うことができ、そのうえで元は炎タイプなのでフェアリー耐性があるという唯一無二の個性を持っています。これにより先発適正が高いのですがテラス切ったディンルーやカバルドン、サケブシッポなどに簡単に展開を許してしまいます。

 そこでステルスロックに対抗すべく先月はコートチェンジを入れていたのですが

 

コートチェンジはこんな技です

 この技を使ってもエースバーンが有効打を持っていないと結局展開は許してしまうんですよね。技自体のリターンはハチャメチャに高いのですが後ろの負担は減らすことができません。これを活かして勝ち続ける構築はちょっと思いつきませんでした。

 さてそれとは別に先発でオーガポン対面がよくできたのですが、その際相手が引くことは一度もなく、岩石封じなどで殴ってきました。「これダストシュートするだけで全部easyWINとれるじゃん!」と思いフルアタ型で採用しました。実際とれました。えらい。

勝ち試合の3割ぐらいが「可愛いポケモンにゴミをぶつけた」ことが勝因でした

 持ち物は最初襷で使っていたのですが発動機会がほとんどなく、こだわりと誤認させて打ち分けるのが強かったので珠は持ちたくない、選出すると必ず命中不安技を複数回使うという理由から広角レンズにしました。その後30戦以上選出しましたが鬼の自覚を見せ一度たりとも技を外しませんでした。えらい。

 テラスタルは膝で格闘タイプになった後出てくるカミに対して切り返せる毒。この場合かえんボールの方が命中安定なので炎が良さそうですが、ひっこめた際に炎以外の技が1.5倍で撃てないのがあまり強くなかったのでこちらにしました。

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット(フェアリーテラス)

HB特化S4

 ウェーブタックル ボディプレス ねむる ねごと

 エースバーンを使うと異様に重くなってしまう竜舞カイリューと水ウーラオスに対して後出しできるポケモンです。エースバーンがスカーフ水流連打されまくるのでゴツメで採用。

 ボディプレスは相手のカイリューが特殊技持ち等苦手な型だった場合に寝言でマルスケを削れる確率を上げたかったのと、ウーラオスの鉢巻インファイト連打に対してウェーブタックルの反動が痛かったので採用しました。零度パオジアンに対しても少ないターンで倒せるため有利寄りになるはずです(0勝2敗)。

 …0勝2敗!?そんな馬鹿な…

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ(フェアリーテラス)

155(196)-x-76(4)-187(116)↑-156(4)-179(188)

・最速オーガポン抜き

・187カミの1.5倍テラスムーンフォース耐え

・Cはなるべく高く

ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム パワージェム

 

 ヘイラッシャの苦手な特殊相手に強く、後ろに大きな負担をかけられるポケモンです。

 個人的にはブーストエナジーの小回りよりもこだわりのパワーを押し付ける方が使いやすいです。

セグレイブ@とつげきチョッキ(じめんテラス)

215(196)-206(180)↑-113(4)-x-107(4)-123(126)

きょけんとつげき つららばり じしん こおりのつぶて

・準速ガッサ抜き

・ウーラオスの鉢巻インファイト(等倍)耐え

アカツキガチグマのノマテラブラッドムーン→しんくうは耐え

 ここまでで重いテツノツツミ(特に眼鏡)に対して強く動けるポケモンです。地面テラスは流行の電磁波をケアできるためつい切りたくなりますが、水と氷の一貫ができてしまうため使いどころが難しかったです。

ハッサム@オボンのみ(飛行テラス)

バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい ダブルウィング

HB特化

オーガポンのいないパオジアン+カミ+ウーラオス+アカツキガチグマなどに投げるポケモンです。H振りだけだと対パオジアンのクッションになれなかったので特化。後半になるにつれてエースバーンとセグレイブを強く信頼するようになったのであまり使わなくなっていきました。所説枠。

カイリュー@おんみつマント(鋼テラス)

191(196)-x-144(124)↑-121(4)-121(4)-123(182)

りゅうせいぐん ほのおのうず アンコール はねやすめ

マリルリのじゃれつくをマルスケ込み2耐え

・セグレイブと同じSで相手とのS関係を分かりやすく

 基本的に上記の5体で戦うのでピンポイントでの採用です。

 年末に受け寄りのキョジオーンと連続して当たったので隠密+渦アンコで採用しましたが、年が明けて最終日付近は普通のパオウーラオーガポン+霊キョジオーンが多く少し見誤った感があります。ただエースバーン軸で苦手になりがちなドヒドイデやヘイラッシャに対しては強かったです。

 自覚が無く流星群を何度も外しました。えらくない。

基本選出

・オーガポン入り

 エースバーン+ヘイラッシャ+ハバタクカミ

・オーガポン無し

 セグレイブ+ヘイラッシャ+ハバタクカミ

大体この2つで戦ってました

重いポケモン

・テツノカイナ

カミしか勝てないのにチョッキヘビボンが怖すぎる。ヘイラッシャにテラスを切ってもサイクル不利になることが多かったです。

・テツノドクガ

エースバーンの技が通らない上にカミにサイコショックが無いのでかなり苦手な相手です。

 

ただ負け試合は苦手なポケモンよりも立ち回りで負けることがほとんどでした。特にヘイラッシャのTOD周りやウェーブタックルのHP管理はモロに練度の差が出たので来月からはここを意識してプレミを減らしたいです。