クイックルの日記

ポケモンが好きです。対戦よろしくお願いします。

S14最終1278位(R1912)ヒスイマルマイン入りポリドヒドグライ

新年最初のシーズン、皆さんお疲れさまでした。

私は初めてレート1900を取れました。嬉しいです。

ただあと一歩3桁に届かなくて悔しくもあります。

構築経緯

今月は竜王戦の予選があり、あまり構築を考える時間が無かったので

完成度の高い並びであるポリゴン2+ドヒドイデ+グライオンの3匹からスタートし

そこにレギュEで使ったグライオン+ジャラランガの要素を合わせて素早くパーティの完成を目指しました。

次にスケイルショット対策にブリジュラスを採用、キョジオーン対策に隠密マントサーフゴーを採用し、最後にジャラランガをヒスイマルマインに変えてパーティが完成しました。ごめんよジャラランガ

個体紹介

ポリゴン2@しんかのきせき(でんきテラス)

191(252)-x-111(4)-131(4)-161(252)-81(4)

自己再生/放電/充電/冷凍ビーム トレース

今作のポケモンは強い特性をもってるものが多く、それをコピーできるトレースポリゴン2もまた強いと思い構築の軸として採用しました。

シーズン序盤に何度か使った結果、トレースして最も強い特性は黄金の体だと感じたのでサーフゴーに強く出られるHD。また充電を採用することにより投げたターンに悪だくみをされたとしても大体受けられます。

具体的に言うと203サーフゴーの悪だくみ→ゴールドラッシュ→ゴールドラッシュをポリゴン2後出し→充電で7割ほどの確率で耐えて再生できます。悪だくみ連打されると充電連打より上昇量が多いので向こうに分があり、電気テラスが必要になります。

こう書くと信頼できないように見えますが、悪だくみ持ちはCにあまり振ってない個体が多く、50回程度サーフゴーとの対面がありましたが電気テラスを切るほど苦しくなるのは2回だけでした。(無振りサーフゴーなら3積みゴールドラッシュも2積みポリゴン2に対して乱2なので充電3連からの再生で間に合います。)

そしてこだわりサーフゴーに対して鬼のように強いです。シャドーボールとトリックに対して無償で1ターン貰えるのでノーリスクで放電や冷凍ビームを押せるのが強すぎました。カイリューが出てきても黄金の体なのでアンコールされません。

 

トレース込みで受けられる相手は他にもいます。

イーユイは役割が成立してるかサーフゴー以上に怪しい相手ですが、信じて投げたら全部受けきってくれました。

ランドロスも威嚇し返すことでHD個体でも鉢巻飛行テラバーストを2耐えします。

ただこれらのポケモンに安易にポリゴン2を投げると、サーフゴーを後出しされてトリックや電磁波で一気に崩されるので注意が必要でした。

ドヒドイデ@くろいヘドロ(どくテラス)

HBぶっぱ

自己再生/どくづき/くろいきり/アクアブレイク

ポリ2の相方。瞑想カミへの引き先がいないパーティなので黒い霧をまず採用。挑発に対してリターンがとれるようにどくづき。あとはグライオンのサポートのためにどくびしにしていたのですが、ハッサムに対してどくびしを撒いたら居座られてTOD負けという屈辱を味わったのでアクアブレイクを採用しました。

グライオン@どくどくだま(フェアリーテラス)

179(228)-166(4)-146(4)-x-101(44)-158(230)

じしん/どくどく/みがわり/まもる

・霊獣ランドロス抜き

・HP8n+3

・残りDでどくどくを押せる相手を多くしたい

TODに命を懸けてるポケモンです。コノヨザルの処理ルートが無いので速めの個体。

スケイルショットや暗黒強打意識のフェアリーテラス。

サーフゴー@おんみつマント(ひこうテラス)

HBぶっぱ

ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/じこさいせい

キョジオーン入りに投げてたサーフゴーです。

最終日は1戦1勝でしたがキョジオーンと組みがちな炎オーガポンが普通に重い構築なのでこの枠は所説あるかもしれません。

マルマイン(ヒスイ)@たべのこし(ひこうテラス)

163(220)-x-107(132)-101(4)-101(4)-207(150)

イカサマ/でんじは/やどりぎのたね/みがわり ぼうおん

・ツツミ抜き

・HP16n+3

・残りBでカイリューのスケショ等耐え

防音枠です。アカツキガチグマに投げてテラス切りながら身代わりを貼ることで完封します。ジャラランガではアシレーヌが重かったので見た目強そうなこっちに変えました。

たまに魅惑のボイスラティアス、ラウドボーン等音技しかもって無いポケモンがおりeasyWINをとれました。

電磁波やどみがはなかなかひどい強さをもっており、グライオンを選出したときよりもマルマインの方が時間切れまでもつれ込むことが多かったです。(痺れとやどりぎエフェクトによる遅延がすごい)

ただテラス前はとんぼが苦手、テラス後はボルトチェンジが苦手な点がやどみが戦法を使うポケモンとしてちょっと使いにくかったです。

ブリジュラス@カゴのみ(ひこうテラス)

力尽きました(まともにこいつ描くの大変すぎる…)

HBぶっぱ(3匹目)

てっぺき/ボディプレス/ラスターカノン/ねむる

対スケショ枠。見せるだけで初手にカイリューが来なくなるすごいポケモンです。

その時点で仕事としては十分なため選出率は高くありませんでした。トドロクツキなどドヒドイデグライオンでは受けられないポケモンに投げてました。

ブリジュラスは持久力+強制交代技のイメージがあるのか、ラス1のポケモンで積んでくるという動きをよくされたので、自発的にBを上げられる鉄壁を採用。カイリューに対して後出ししたときに鉢巻逆鱗をされるとオボンでは体力が足りなくなるのでねむカゴで採用しました。鉄壁ねむカゴはテツノカイナのドレインパンチに対して後出しから起点にできたりして強かったです。

基本選出

グライオン+ポリゴン2+ドヒドイデ

 困ったらこれ。構築のベースにしては不安定な要素も多いですがその分立ち回りの幅が合って楽しかったです。

マルマイン+ポリゴン2+ドヒドイデ

 アカツキガチグマになるべく投げたい。ラティアスにもこれ。受けループにも。

・ポリゴン2+グライオン+ブリジュラス

 トドロクツキに。ガブリアスに対してもグライオンからブリジュラスに引く動きが強かったです。

おわり

読んでくれてありがとう!