クイックルの日記

ポケモンが好きです。対戦よろしくお願いします。

カイリュー1on1

エモルガさん主催の面白い仲間大会に参加してきました。

テラス持ち物なんでもありのカイリュー1on1です。

最強の最強を決めましょう。

どんなカイリューが多いか考える

このルールのカイリューはどんな型になるのでしょうか。

カイリューと言えば型がたくさんあることで有名ですが

ミラーに特化していると考えればある程度は絞れるかもしれません。

・鋼スケショカイリューカイリューA)

陽気AS

スケイルショット/アイアンヘッド/じしん(orけたぐり)/りゅうのまい@いかさまダイス

カイリューに強いカイリューといえばこれ。テラスを切ってないカイリューに対して抜群をとりマルチスケイルを剥がしつつ攻撃できます。

これに1ターンに倒されないために、初手テラスタルは必至のルールだと考えます。

・妖アンコカイリューカイリューB)

テラバースト/じしん/アンコール/竜の舞(電磁波)@ゴツゴツメット

では次にこのカイリューに対して強いカイリューを考えてみましょう。

スケイルショットはドラゴンタイプの技なのでフェアリーテラスを切ることで無効化できます。その後竜の舞や電磁波でSを逆転してアンコールすることで完封できるはずです。神速に対してもゴツゴツメットなら有利でしょう。

しかしフェアリーテラスだけで返り討ちに合うようなカイリューAが流行るでしょうか?

カイリュー最大の破壊力は持ちつつある程度の対応はできるような構成になる気がします。

・メンハ鋼スケショカイリューカイリューC)

スケイルショット/アイアンヘッド/じしん(orけたぐり)/アンコール@メンタルハーブ

スケイルショットで上を取り、相手が竜の舞ならアンコール、相手が耐性テラス+アンコールならメンタルハーブで1ターン確保してフェアリーにアイヘを鋼に地震をします。

これがこのルールの支配的なカイリューだと予想します。このABCのカイリューに対して強いカイリューをゴールにしたい。

・アッキ霊ボディプレスカイリュー

198(252)-155(4)-161(252+)-120-120-90

テラバースト/ボディプレス/はねやすめ/アンコール@アッキのみ

これだあああああ!

アッキの実なら等倍スケイルショットを2ターン分耐えられるし鋼テラスにボディプレスが刺さる!更にワイドブレイカーに対しても強い!

そして霊+格闘なら全てのタイプに対して一致等倍以上がとれる!

下から竜の舞に弱いならSを落とせばいい!これはいける!

結果

めちゃくちゃアンコールミラーになりました。
ここからお互いにPP枯れるまでアンコールした場合、普通の自力勝負になるんですよね。
こちらの最大打点が等倍テラバーストだと、相手の羽休めを突破するパワーがありません。時間切れでの判定勝ちが主な勝ち筋になるのですが、相手が10万ボルトなどの追加効果のある技を持っていた場合その上振れ要素の分不利になってしまいます。

羽アンコミラーになった時点で大体不利と言ってもいいです。一体何がいけなかったのでしょうか

環境の読みが当たっていなかった

・鋼スケショカイリューカイリューA1)

1度もあたりませんでした。(ノマテラ個体のスケショ持ちは1度当たった)

・妖アンコカイリューカイリューB)

× テラバースト/じしん/アンコール/竜の舞(電磁波)@ゴツゴツメット

〇 テラバースト/アンコール/竜の舞(電磁波)/羽休め@アッキのみ

多かったのは下側。このカイリューが羽休めを持って無いわけがなかった。

・メンハ鋼スケショカイリューカイリューC)

鋼スケショ自体を見なかったのでこちらも見てません。

 

何一つあっていない…。特に対カイリューBがひどい。

相手が羽休めを持っていた場合、下から竜の舞をアンコールできてもテラバースト3発を耐えられるので普通に起点にされてしまいます。メタ先にメタられている。

 

逆に勝ち試合はどうだったのかといえば、ほとんどがゴーストテラバーストまたはボディプレスが抜群で通った試合でした。安定を求めたはずが相手視点地雷のような戦いぶりをしていたことになりますね。ボディプレスの採用理由であるワイドブレイカーや噂の冷や水には一度も当たりませんでした。

カイリューの型を読む」ということの難しさを改めて感じさせる大会でした。

印象に残ったカイリュー紹介コーナー

楽しい仲間大会で反省ばかり書いてもしょうがないので、実際に当たって印象に残ったカイリューについて書きます。

アッキの実電気テラスカイリュー

10万ボルト/アンコール/羽休め/???

私のカイリューより遅い個体で、テラス10万ボルト3発でH振りカイリューを落とせる火力を持っていました。

型は似ていますが一段上の完成度を感じました。4つ目の技が気になります。

地面テラスこごえるかぜカイリュー

地震/凍える風/アンコール/羽休め@(持ち物分からず)

このルール、なぜか初手テラスを切らないカイリューが多くいて(「スケイルショットが怖くないのか!?」と当たるたびに言ってました)地面テラスは動きにくそうだなーと感じていました。

しかしそこを凍える風で補うカイリューがいました。S操作技が攻撃範囲の補完を綺麗に兼ねていて感動しました。1位はこのカイリューだろうと思ったほどです。まさか冷や水とは…

がんせきふうじ1ウェポンカイリュー

 

「マジで!?」って声でました。

最後に

本当に色んなカイリューがいてとても楽しかったです!主催のエモルガさん、参加者の皆さんありがとうございました!