クイックルの日記

ポケモンが好きです。対戦よろしくお願いします。

チラチーノ1on1最終74位R1605

シグマさん主催のチラチーノ1on1に参加してきました。

テラス持ち物なんでもありの1on1です。

チラチーノってどんなポケモンなんだろう

私はチラチーノのことをなにも知りません。使ったことが無いし使われた記憶もあまり無い。そんなとき何から始めたらいいんでしょうか。

 

150 ~ 180 (100.0 ~ 120.0%) 確定1発

A特化チラチーノ→HB無振りチラチーノ

 

もちろんダメージ計算ですよね。スイープビンタ5発でちょうど確1にできるポケモンみたいです。カイリューと違って攻める型が強そう。

タイプ一致のスキルリンクで確1ということは、テクニシャンなら不一致でも等倍で確1になる。つまりゴーストテラスのチラチーノに対してテクニシャンタネマシンガンなら5発当てれば確1(ダイスなら50%)で倒せます。そうなると鋼テラスが強そうです。

そしてゴーストにも鋼にも勝てる型…と考えたらステラテラバーストではないでしょうか。

個体紹介

これを描くために参加したまである

こだわりスカーフ (ステラ)

150(0)-161(252)-112(252)-x-80(0)-136(4)

テラバースト/とっておき

メロメロボディ♂

・HB特化チラチーノに抜群テラバーストが乱数1(25%)

・B振りチラチーノに等倍テラバースト→-1テラバーストで倒せる(96%)

・テクニシャンスイープビンタ4発まで耐え

・最速チラチーノ抜き

これなら大体殴り勝てそうです。連続技が主体のポケモンなので襷も少ないでしょうしカイリューのマルチスケイルのような特性も無い。こだわりテラバーストがかなり通りやすい環境になるんじゃないでしょうか。

技はどうせテラバーストしか使わないのでこれ一つでもいいぐらいですが、はたきおとすを考えてとっておきを仕込んでおきました。技エフェクトがテラバーストと同じ星なのがオシャレポイント。

対戦メモ

1 ステラスカーフミラー 上取られて負け

2 毒 ワンパンで勝ち

3 鋼 ワンパンで勝ち

4 草 ワンパンで勝ち

5 悪 テラバースト耐えてはたきおとすされる 2回殴って勝ち

 とっておき使えて嬉しかったです

6 テラスせず 守るロクブラスイープ 負け

 メロメロボディまでケアされて完敗です。すごい。

7 地 泥かけ 当てて勝ち

8 ステラ 上取ってたので勝ち

9 ステラ再戦(8の人) テラスされずギガインパクトで負け

10 ノーマル ワンパンで勝ち

11 地粉 躱されたけど勝ち

12 地粉 躱されて電磁波されたけどその後は動いて当てて勝ち。偉いぞ。

13 ステラスカーフミラー 上取られてたので負け

14 テラス切らずおかたづけギガインパクト 負け

15 鋼 ワンパンで勝ち

16 草 ワンパンで勝ち

17 格闘 抜群テラバースト耐えられてイバンで二回殴られて負け

 これも完敗です。綺麗に発動圏内に入れてしまった。

18 テラス無しテラバースト こちらのテラバーストを2耐えされて負け

 特殊はあまり強くないだろうと思ってたのですが素テラバはなるほど。

19 鋼歌う空振り保険気合玉 負け

20 毒 ワンパンで勝ち

21 霊イバン こちらが2耐えして勝ち

22 鋼つぶらなひとみ 2回殴って勝ち

23 ステラ ワンパンで勝ち

24 ノーマル ワンパンで勝ち

25 テラス切らない歌う 躱して勝ち

結果

17勝8敗。74位でした。

イバンなどこちらのテラバーストを耐えて返す型には負けましたが、それ以上に様々なテラスに対してタイプ択を無視してテラバーストをたたきこめたのが強かったです。襷もいなかったし型選択は良かったんじゃないでしょうか。(とっておきだけ再戦を考えてギガインパクトの方がよかったかも?)

今回は強い型を強く通したといった感じだったので、次はなにか面白い型で参加したいですね。

最後に

主催者のシグマさん、そして対戦してくれた方ありがとうございました!本当に楽しかったです!